NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

    小さな会社の 48歳 中堅社員が、町工場的な企業ブログを綴っていきます

    03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

    ランキングに参加しました

     訪問して頂き有難うございます
    その上、クリックまでして頂いて   「NC Muro」と「恐竜君」は                     調子に乗って日増しに                      おかしくなって                                 しまうのでした。                                        にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
    にほんブログ村                                                                                                              1つずつ押してもらうと                                                      効果テキメンです。

    FC2カウンター

           あなたは
           人目のお客様です     2011年10月05日にリセットしました

    QRコード

    QR

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -



    やっっっっっと  ブログ だぁ~~

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)

    いつも訪問してくださる皆さん、お待たせしました。
    NC Muro(エヌシー ムロ)です。
    やっと楽しいブログの時間が取れました。

    恐竜シリーズが終了して、これから新たな一歩を踏み出します。
    それに伴ってイメージチェンジもしましたぁ~
    まだ、改造途中ですので 今後じわじわ変化していく予定です。
    これからは、NC Muroの普段の様子も紹介していこうと思いますのでヨロシクね。

    さて、更新が遅れたのは、恐竜シリーズの後にどういう展開をして行こうかという迷いと、今まで恐竜一色で染めてきて、こんな貧相なブログにも検索に頼って訪れる方がわずかですがいらっしゃったので思い切ったイメージチェンジに踏み切りずらかったことと、何よりも、新規クライアント開拓のためNC Muroの作品をサンプルとして提出するというので、その制作とカタログ作りに追われていた為です。
    ちなみにピークだった、おととい9月11日(日)は家には帰れましたが、お昼寝だけで夜間睡眠は取れませんでした。
    やっとその仕事もめどが付いてきたので今こうしていられるのです。
    眠~~~っ。

    そのサンプルとやらを紹介したいのはヤマヤマですが、実はこのブログは企業ブログの一種ですので
    (えっ?)
    そこのところは企業秘密ですヨ

    カタログ作りは苦労しますね。
    大体、NC Muroは画像処理ソフトを使った経験がほとんど無いので、エクセル2003で作りました。
    ちなみにこのブログで使用した写真画像の処理は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を駆使しています。
    ただ現在、カタログの写真修正作業はそれでは追いつかないので、マニュアル本を片手にフォトショップ7.0で行っております。
    覚えてしまえばなんてこと無いんでしょうけどねぇ。でも今は一苦労です。
    誰か教えて~




          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      応援クリックに感謝!にほんエヌシー村  

    本文終了

    ブロとも と 相互リンク の募集

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)

    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

    今までは控えめにしていた ブロとも相互リンク の参加希望者へ朗報です。
    この程、ジャンルを問わず募集することにしました。
    但し、あくまでも このブログは企業ブログの一種ですので
    (えっ?そうだったの?)
    アダルトジャンルの方はご遠慮下さい。
    相互リンクについてはコメントにてお知らせ下さい。

    お待ちしてま~す!




          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      応援クリックに感謝!にほんエヌシー村  

    本文終了

    いつもご訪問頂き、有難うございます

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)


    いつもご訪問頂き、有難うございます。
    また、ブログランキングの応援有難うございます。

    ブログ村のバナーを貼って2日目
    皆様の応援のおかげで1位の座に付かせて頂きました。
    ただただ感謝するばかりです。
    もっとも、エントリー数が少ない「材・紙・印刷(製造業)」のサブカテゴリー内での事ですので、
    これに満足することなく、より親しみのあるブログ作りに邁進していきたいと思います。

    本当に有難うございました。




          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      応援クリックに感謝!にほんエヌシー村  

    本文終了

    お知らせ  { 2011年10月26日(水) }

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    いつもご訪問頂き、有難う御座います。
    当方、ブログよりも優先しなければならない突貫の仕事が舞い込んでしまいました。
    次回の更新は10月31日(月)以降になりそうです。
    ご期待に沿えず、恐縮ですが、
    それまで、しばらくお待ち下さい。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し  

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    緊急のお知らせ

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    型板を制作した、例の八王子の店舗の現場が、設計屋さんの方でも施主さんとの打合せがスムーズに行っていなくて、内装工事部の工事が、ものすごく遅れて、火を噴いています。
    で、急遽、 NC Muro が、応援に借り出されました。
    まさに、死のロードです。
    おそらく、2週間ぐらいは、更新はおろか、訪問もできなくなってしまうと思います。
    ご期待に応えられずに、申し訳ない無い気持ちでいっぱいですが、事情をお察しいただければ、ありがたく存じます。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    経過報告

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    すっかりご無沙汰してしまいました。
    死のロードの期間中、ご訪問頂き、コメントも頂きまして、まことに有難う御座います。

    現在手掛けている、八王子の現場は、正式名称を「八王子ロマン地下」といいますが、飲食店の専門店や、スナックなど23店舗が出店しています。
    感覚的に、200坪ぐらいはあると思います。
    あくまでも臨時の手伝いということで、一通り揃った図面が NC Muro の手元には回ってきていません。
    オープンは12月3日(土)だったのでもう営業しています。

    通常、工事は当然終了していて当たり前なのですが、実はまだ終了していないと言った方が的を得ております。
    さすがに、各テナントさんの工事は完了しておりますが、共用部分の工事はいまだに完全には終了していないほどです。
    さらに、開業の初期に出てくる追加工事とダブってきて、まだまだ、やることが残っている状態です。

    今は、オープンしているので、工事は、閉店後から開店までの間に行っている状況です。
    (店舗関係の工事としては当たり前のことですが)
    正直、かなり過酷な労働条件と言えると思いますが、風邪はひいたものの、重症化すること無く、なんとか乗り切っております。

    このような状況ですので、皆さんの元へもご訪問したいのですが、いまだにそれができる程では無いことを、ご理解いただければ幸いです。
    また、落ち着きましたら、本格的に再開したいと思います。
    皆様の応援はとてもうれしかったのです。
    再開したら、こちらからもたくさん応援したいと思います。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ご報告

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    次第に元の状態に戻りつつあります。
    今まで、応援していただき、まことに有難う御座います。
    まだ、予断を許さない状況ではありますが、やっと終わりが見えつつあるところです。

    もう1ヶ月以上も前になってしまいましたが、11月15日(火)の当初の報告では、
    「2週間ぐらいは更新も訪問もできない」
    と報告したのですが、実際は1ヶ月以上も更新も訪問もできませんでした。
    誤った報告をしてしまいましたことをお詫び申し上げます。

    何故、見通しを誤ったのか?少しご説明いたします。

    11月15日(火)の時点で、11月24日(木)に飲食店の設備として適確かどうかの保健所の検査があることが、分かっていました。
    検査に合格するには、基本的には工事は終了していなくてはいけません。
    ただ、最近の時代の流れというのか、社会の風潮というのか、とにかく極限まで短期間の施工が求められる工事が非常に増えています。
    ですので、時間的な余裕の無さからしばしば検査迄に工事が終了しない場合も出てきてしまいます。
    とは言いましても、検査を受けるにはそれ相応に工事もほぼ終わる程度には進めておかなくてはなりません。
    今回 NC Muro が携わった現場「八王子ロマン地下」とて例外ではありません。
    経験的には、工事が遅れて非常事態になってしまったと言えども、追い込んで施工してしまえば、ある程度は何とかなるものです。
    それで、保健所の検査の日から4日後の11月28日(月)ぐらいには工事は完了するだろうと推測したのです。
    また、それぐらいで終了させないといけないはずだったのです。

    でも実際は、12月3日(土)のオープン後 随分たった今日現在100%の完了には至っておりません。
    いったいどうしてしまったのでしょうか?

    200坪という面積の広さも要因の1つではあります。
    それは単純に工事の量が多くなるからです。
    ですが、もっと重要な要因は、「図面が無かった」事です。
    もちろん全く無いという訳ではなくて、大まかな全体図については 70%位は有りましたが30%も欠けてしまっているので全体の様子すら把握しきれません。
    詳細図に至っては20%程度しか有りませんでした。
    実際工事するには、その程度の情報だと全然足りません。
    図面が一通り揃っていてこそ、工事のゴールが見えて期日までに間に合わす事が可能となるのですが、図面が無いのでいちいち口頭での確認をしながら進めているような状況の上に、その都度細かな変更や追加が発生していた模様です。
    ここで、口頭での確認は当然ながら、出来上がった図面を見て確認するのに比べて、各人の取り違えや、勘違い等により、意志の疎通がうまくいかない場合が多発してしまいます。
    ですので、やる事なす事、全てが後手後手に回ってしまっていた感があります。
    その結果、予想をはるかに上回るほど工事が伸びてしまったのです。

    この現場の設計屋さんですが、いつもこんな調子で仕事をしているようです。
    それでも、通常の50坪以下の店舗の工事ですと、施工側の血のにじむような努力で何とかなってしまう場合もあります。
    しかし、今回のように200坪ともなると、やはり邪道なやり方は通用しないようでした。

    NC Muro は弊社「株式会社 エクセレント」に入社して1年3ヶ月になりますが、NC Muro が入社するだいぶ前にもこの設計屋さんとお仕事をしていたようでした。
    こんな調子だったので、しばらくはご縁が無くて幸い?だったようですが、ここへ来てまたお付き合いを再開したようです。

    実は、
    11月1日のブログ「突貫の仕事1」および
    11月9日のブログ「突貫の仕事2」(共にリンク済み)
    で紹介しました 日本橋馬喰横山の「豚大門市場」からこの設計屋さんとお付き合いしているようです。

    この時も更新頻度が少し伸びてしまったのですが、八王子に比べればはるかに小規模だったので影響は小さくて済みました。
    しかし、八王子の現場はそうはいかなかったのです。
    今後この設計屋さんとお付き合いを深めることになりそうなので、ブログへの影響も少なからず出てくる事が予想されますのでご了承ください。

    と、ここまで設計屋さんを一人悪者にしっぱなしでしたが、良いところも当然あります。
    ちょっと奇抜な人目を引くデザインをする設計屋さんではあります。
    それは、店舗の設備としては重要な要素の一つです。
    施主様から見れば、オープン後にもまだ工事がずるずる引きずっている事は、迷惑以外何物でもないのですが、このデザインのお陰で、集客力が見込めれば、それは最も満足することになるからです。

    ここの設計屋さんの社長、カリスマ性をふんだんに持ち合わせているようです。
    設計を手がけた飲食店は軒並み当たりまくっているようです。
    自分でも飲食店を持っていてうまくいっているようです。
    うちの会社、長いものには巻かれろ の路線を歩んでいきそうです。

    工事がこんな状況でしたので、ゆっくりと撮影している余裕はなかったのですが、次回は工事の内容を紹介したいと思います。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    新年の挨拶

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    新年、明けましておめでとう御座います。

    昨年中は、多くの方々にご訪問とコメントと応援を頂きました。
    誠にありがとうございました。

    できるだけご期待にお応えできるようにと更新の頻度を上げたいと思いますが、現実は思うように行かないで、昨年中に八王子の現場の仕事の紹介をと思っていましたが、ついに、書けずに今年に持ち越しとなってしまいました。

    引き続き、自分の更新よりも 皆様への応援の方を重視していきたいと思いますので、その点はご了解ください。

    それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    小休止のお知らせ

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)


    いつもご訪問していただいて有難うございます。

    私、 NC Muro は小さい現場ながら内装工事の仕事を任されて、非常に多忙となってきました。
    ですので、2週間ほどブログ活動は一切できない状況となって参りました。
    今までも 更新は随分と停滞していたのですが、今回は皆様のもとへの訪問すらできそうにありません。
    2週間後にはその現場が終了して、多少の余裕が生まれるはずです。
    そうしたら、また活動をじわじわと再開したいと思います。

    ですので復帰できる日までしばらく sayonara~



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    復帰いたしました

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「木工造作の部品」の記事    ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    お待たせしました。
    小休止の期間中にもご訪問して頂きまして有難うございます。
    また、コメント、拍手、ポチを頂いた方々、大変ありがとうございます。
    そして、予定よりも休止期間が長くなってしまい、
    ご心配をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。


    さて、スポンサーサイトが表示されるまでに日にちが経過してしまいましたが、
    先月に小休止の宣言をしたのは、
    さいたま市緑区にある松木保育園の部分改装工事を担当したからでした。
    部屋の間仕切りを移動するという比較的小さな工事ではありましたが、
    厨房の前室と0歳児の保育室との境界の間仕切りの為、
    壁や天井が防火の面で厚くできていたり、食器を出し入れする窓があったり、
    床の仕上げがフローリングと長尺シートの違いがあったり、
    床下の点検口をまたぐ形で間仕切りを立てなければいけなかったり、
    厨房前室の入口の引戸の引き込み部分と干渉したりで小さな改装工事の割には
    ずいぶんと骨のある工事でした。
    工事は3月の25日から29日の5日間でしたが、
    無事に予定通りに終了することができました。
    施主さんも大変喜んでおられて、こちらも気分良く仕事を終えたのでした。


    一方、この他にも、当社の受注物件がいくつか重なっており、
    それらの物件に関しては、規模も内容も NC Muro には手におえない物ばかりなので、
    専門である工事管理のメンバーが掛け持ちで担当していたのですが、
    木工部分の手配や、NCルーターを使った制作物や、ちょっと変わった物の加工などは、
    工事管理のメンバーの指示の元で、 NC Muro が担当しました。
    ですので、予定を大幅に超えて1ヶ月間も多忙な日が続いてしまったのです。


    NC Muro はここへきてやっと落ち着くことができましたが、
    工事管理のメンバーはまだまだ、ずっと超多忙な状態が続いています。
    いつまた、サポートをしなければならないか、予断を許しません。
    それにしても、工事管理のメンバーはタフで、責任感に満ち溢れています。
    当社社員ながら、がんばって下さいと言わずにはいられません。


    これからまた、ぼちぼちと更新して行こうと思います。
    ですので宜しくお願い致します。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ブログ活動停止してしまってスイマセン

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事    ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    今までしばらくの間、何のお断りも無く ブログ活動を完全停止してしまいまして
    皆様に御心配をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
    合わせて、ご訪問、コメント、応援ポチ、拍手を頂きまして
    誠にありがとうございます。


    さて、さかのぼる事 5月19日(土)、NC Muro は
    JR小岩駅 北口の パチスロ専門店 「ロックファイブ」の改装工事の
    工事管理の補助要員として現場に行きました。
    工事の内容についての予備知識は、一切無いままに 向かいました。
    あくまでも補助でしかないので、指示通りに業務をこなすだけなので
    それで十分なのです。

    さて、午前11時頃に現場に着いて、トラックに積んで持っていった物を
    現場に降ろして、今日の作業の説明を工事管理要員のSさんに聞き、
    作業を開始したのです。

    昼食を挟み、作業を継続していました。
    夕方になって場内の掃除をしていると、ちょっと離れた所に居たSさんに
    はっきり聞こえるような声で呼ばれました。
    すかさず近づいていくと、Sさんが












































    「・・・・・苦・・・し・・・い・・・・・」

    蚊の鳴くような声で言っているでは有りませんか!

    まさに緊急事態です。

    吐き気と、めまい とが ひどく 入り乱れているようです。

    かなりひどいので、救急病院に連れて行くことにしました。

    ところが、会社から離れた現場では 土地勘も さほど詳しくありません。

    携帯サイトで「救急病院」で検索しても、パソコンのようにスピーディーではありません。

    当社の社長に連絡して検索してもらいました。

    すぐ近くにある病院を2つ3つ調べてもらって

    やっと錦糸町に有る病院を探し出しました。

    現場の「小岩」から「錦糸町」まで車で20分です。

    現場から駐車場まで5分も歩くのと、その病院までの行き方が
    すぐには分からなかったので、現場の目の前にあるタクシー乗り場から
    タクシーを利用しました。
    さすがタクシードライバーです。
    病院名を告げただけで、わかってくれました。


    病院まで無事にたどり着いてまずは一安心です。
    ところが土曜の夕方、いや もうすでに夜と言えるくらいの時間帯だと
    待っている患者が列を成しています。
    診察開始までに2時間ぐらい待たされました。
    Sさんの診察中に、社長が駆けつけてきてくれました。
    そこで社長が病院に残ることになり、NC Muro と 社長と同行してきた
    社長の息子(大学4年生)が小岩の現場へと戻ることになりました。


    NC Muro と社長の息子で夕飯を取ってから 残りの作業をしたのです。
    しばらくして作業も終わりかけた頃、社長とSさんが戻ってきました。
    Sさんは点滴を打ったようですが、一時の最悪状態よりはマシになっては
    いるものの、まだまだひどい状態のようです。
    Sさん、社長、社長の息子はSさんを自宅に送って行きました。
    NC Muro は、その夜の深夜0時から タイル屋さんが床全面に貼る材料
    (タイル・セメント・砂)をトラック数台分も運び入れると言うので
    立ち会うことになっていたのです。

    駅の直近で、目の前がタクシー乗り場になっている現場だと、
    こういう時間帯でないと トラックが近くに長時間停められないのです。
    タイル屋さんの搬入の作業が終了したのは翌朝日曜日の午前6時頃です。

    日曜日はタイル屋さんが床を貼り始める作業です。
    搬入した人達とは違う、貼る職人さんが4人と窓口となる営業の方1人が
    来ています。
    8時から作業開始です。
    作業は夕方5時半頃に 終了しました。

    その間、隙を見ては ちょくちょく仮眠はとっていました。
    最低限の睡眠の確保 といった所です。



    こうして、Sさんが早く回復して復帰してもらうことを願いながら、
    何も分からないまま、小岩の工事の管理(監督)をすることになったのです。
    事前に、Sさんが 細かく各専門業者様に指示を出して頂いていたので
    何もできなくても それなりに工事は進行していきました。
    それでも細かい部分では不都合な点を解消していかなければなりませんでした。


    5月28日(月)になって、待望のSさん復帰です。
    でもまだ、本調子では無いです。
    原因は、はっきりとはわからなかったようです。
    しかし、過労が たたっている事は、火を見るよりも明らかです。
    なにより治って良かった~~~


    そうこうしているうちに工事も先が見えてきました。
    まだ完全に終わった訳ではありませんが、合間を見てブログ更新しました。
    今までは、活動停止のご報告すらできませんでした。

    スイマセン  m( _ _ )m

    今後も工事の管理の人数と仕事量のバランスから言って、
    NC Muro が応援に出向かなければならない可能性が大です。
    今回のように、予告無く突然、ブログ活動が停止する可能性もありますので
    ご理解下さい。


    最後に一言

    応援有難うございました。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    新年あけましておめでとうございます

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内F 「ご挨拶・お知らせ」の記事 に分類されます)



    新年あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願い申し上げます。



    昨年はたくさんのご訪問・拍手・ポチ・コメントを頂いたにもかかわらず
    秋からは更新が途絶えてしまいましてお詫びをしなければなりません。


    もっともそれまでも更新するといっても、月に1、2回のペースでしたが、
    それすらできなくなってしまいました。
    ご期待にそえず申し訳ありませんでした。


    少しだけ言い訳をさせて下さい。


    実は昨年の10月17日、社内で退職した人がいました。
    勤続年数は10年ほどだそうです。
    ですので、それなりのポストに就いていた訳ですが、
    その穴埋め要員として、なんと NC Muro が任命されました。
    それは、家具を制作する工場の「工場部長」のポストです。
    それは10月18日の事でした。


    事前に10月の初めからそれらしい打診が社長の方からあったので
    心構えは多少なりともできていて、
    なんとなく仕事の移行が徐々にできたのは良かったのですが・・・・・


    そうしたら、ブログはどうなってしまうの?
    「 NC Muro 」の名称はどうなってしまうの?


    ご安心下さい。
    なんと、今までの仕事も兼任することになったのです。
    肩書は 「 NC・工場部長 」


    なんとも奇妙な事ですが、小さい会社ですので
    その辺はフレキシブルに対応してしまいます。
    また、役付きといっても小さい会社ですので
    23年間も業務の経験があれば就けてしまうポストです。
    実際、 NC Muro の守備範囲は相当広くなってしまいますが、
    今までこなしていた仕事については
    上司だった「BOSS」もしっかりサポートしてくれるようになりました。


    ブログについては従来のまま NC Muro が継続する事となりました。
    ただし、このような事情により、今まで以上に更新が滞ることは避けられません。
    現に3か月以上も現況のご報告すらできませんでした。


    ですのでどうか気長にお付き合い下さい。


    最後にスポンサーサイトが表示されてもなお
    ご訪問・拍手・ポチ・コメントを頂いた方には本当に感謝しております。


    ありがとうございました。


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

     | ホーム | 

