NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

    小さな会社の 48歳 中堅社員が、町工場的な企業ブログを綴っていきます

    03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

    ランキングに参加しました

     訪問して頂き有難うございます
    その上、クリックまでして頂いて   「NC Muro」と「恐竜君」は                     調子に乗って日増しに                      おかしくなって                                 しまうのでした。                                        にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
    にほんブログ村                                                                                                              1つずつ押してもらうと                                                      効果テキメンです。

    FC2カウンター

           あなたは
           人目のお客様です     2011年10月05日にリセットしました

    QRコード

    QR

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -



    ネットショップ

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)

    ネットショップ!
    買い物をする方ではなくて
    物を売る方
    これが実に大変なのでした。(あくまで個人的な感想です)

    話はブログに移ります。
    何も知らない NC Muro(エヌシー ムロ)が ブログを始めたのが7月の末からでした。
    最初の何日かは、設定のしくみだとか、どんな機能だとか、どう表示される?だとかまず理解することから始まりました。
    かれこれ始めてから5日目にしてようやく初めての記事をアップできました。
    今現在、1ヵ月半経ってもまだ分からないこともカナリありますが、まあとりあえず困って困ってどうしようと路頭に迷うことは無くなって来ています。

    このブログと並行して、ネットショップも立ち上げなくてはなりませんでした。
    うちのボスが見つけてきたカート機能付きのショップ開設サイト

    おちゃのこネット←クリック

    さすがに有料だけど年間6000円(1ヶ月当り500円)と 格安!
    うたい文句で

    たった10分でネットショップをオープン

    とあり、まあサバ読んでても3日もあれば完璧!ブログよりも早いねッ!と思いま~した。(あくまで個人的に)

    147

    ところがところが・・・

    まずは登録を済ませて管理画面を覗いてみると

    148

    画面上部にアクティブな7色のタブ(NC Muroの場合、その右の2つは色が薄くてアクティブではない)
    それぞれクリックすると

    156

    157

    各画面の左側が設定する項目です。
    水色タブだけはスクロールなしでも項目が全て表示されますが、それ以外は画面に収まっていません。
    さらにその項目も何階層かになっているものもあります。

    ゲゲ-----ッ

    もちろんどうでも良いような項目も多くあります。
    しかし、ショップというのは金銭のやり取りをする場である以上、絶対的にクリヤーしないといけないボーダーラインのようなものが存在します。
    その最たるものが、特定商取引法で義務付けられている表示内容です。
    簡単に言うと責任の所在がどこの誰なの?だとか、トラブルを未然に防ぐために取引の手順や内容を明らかにしておきなさいみたいなことです。(と自分では理解している)

    それと並んで個人情報保護法
    これもしっかり管理しなければいけません。

    その次には、お支払い方法

    うちのボスは代金引換にしなさいと指示を出してくれました。
    但し、佐川急便へ申し込んで3週間待ちでした。
    それまでは現金振込で対応することにしたのですが設定が大変なこと!

    最後にメールの設定です。

    自動配信で注文を受け付けましたメールの文章、おから注文を受け付けましたメールの文章、発送しましたメールの文章・・・

    最悪だったのが現金振込が完全に前払いであるのに対して、代金引換は商品受取と同時に支払うので、メールの設定や他の文章を書くときも2通り書く必要性が出てきてしまった

    NC Muroの場合最低限のレベルでショップをオープンするだけで3週間かかりました。(あくまでもドンくさいNC Muroの場合)

    今だから分かります。

    158

    パソコンを立ち上げて管理画面にログインして上のチェックボックスを ON すれば

    たった10分でネットショップをオープン

    できますよね~~~

    すいません、単なるNC Muroの勘違いのお話でした。




          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      応援クリックに感謝!にほんエヌシー村  

    本文終了

    突貫の仕事1

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    お待たせっ!しました~~~っ!

    や~~~っと更新です




    更新しないと分かりながらも、


    ご訪問いただいた皆様へ、


    本当に感謝いたします。


    誠にありがとうございます。




    さて、先週から、突貫の仕事をしていた訳ですが、その仕事のご報告をしていきたいと思います。

    実は、飲食店の中の看板の制作と、その工事の監理の応援をしていました。
    今回は、工事の管理の応援の方を紹介したいと思います。

    先週10月29日の土曜日の事です。
    場所は都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅から徒歩2分のところにある韓国料理店「豚大門市場」というお店の工事です。

    このお店、外観と内装の作りがちょっと変わっていて、1つのお店なんですが、設定が、韓国の こじんまりした屋台が、密集しているというイメージを再現したお店なのです。
    ですので、外観は、1つのお店でありながら、入口上部の看板もテントも5種類用意されています。
    看板は当然ハングル文字で書かれているので、 NC Muro は全く読めませんでした。
    尚、撮影は、仕事の余裕が 僅かに生まれた夜間に行ったので、ちょっと看板は見ずらくなってしまいました。

    217
    馬喰横山の「豚大門市場」

    220
    「豚大門市場」の内装

    内装は、よく工事現場の足場として屋外に組んである「単管パイプ」を利用しています。
    直径4.8センチほどの鉄の丸パイプです。
    写真で縦に柱のように何本か立っているのがそうです。
    屋台っぽい独特の雰囲気をかもし出しています。

    221
    椅子とテーブルもいかにも庶民的でお安そう
    右の方に単管パイプが立っているのが見える


    222
    店内にシャッターが・・・

    手狭な店内にシャッターが出現!
    屋外の屋台のイメージを強調する為のものですネ
    シャッターを開けるとお店に必要な備品類や事務用品などの収納スペースになっていました。
    実は、このシャッターを取り付けるのは専門のシャッター屋さんなのですが、取り付ける箇所に壁が無くてシャッター上部のシャッターボックスが取り付けられない!
    ということで急遽 NC Muro がその壁を作ったのです。
    作業中は余裕がまるで無いので写真はありませんが・・・
    尚、この写真の右の壁、汚れていますね。
    そう、新品なんですが、汚した塗装をしたそうです。
    「エイジング塗装」と言います。
    店内、店外の随所に「エイジング塗装」を施していました。

    218
    店内用の看板1

    219
    店内用の看板2

    これも、エイジング塗装をしているのですが、道案内をするイメージで作った看板です。
    道案内なのですが、手狭な店内に飾って屋外の雰囲気をかもし出すのです。
    このエイジング塗装は専門の塗装屋さんが担当します。
    この看板の内側に、12種類の小さいプレートを両面で24枚ありますが、これを NC Muro がまる3日間かけて制作していたのです。
    10月26日から10月28日までかかりました。
    10月28日はその後、他の仕事をかたずけて終わったのは翌10月29日の早朝5時。
    その後、今回紹介した馬喰横山まで直行したのでした。

    後日、この24枚のプレートの制作の様子を紹介したいと思います。
    しかし、実際の制作中は、写真撮影をするゆとりがまったく無かった為、現在1枚も写真がありません。
    ですので、再現しながら撮影してから紹介しようと思います。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し  

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    八王子ロマン地下 1

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    チョーーーーーーーーーーーー久しぶりに、記事らしい記事の更新です。


    今まで、ずっーーーーーーーと悩まされ続けた現場
    八王子ロマン地下」(リンク済み)
    の工事の様子を紹介したいと思います。
    (でも未だに、追加の仕事やらやっていますが・・・・・)


    ここは リンク先でも謳っているように、
    普通の飲食店飲み屋食品の販売コーナー等が混在する
    今までには 無いタイプの 飲食店街です。
    JR八王子駅の南口のロータリーの右斜め前の方向へ
    歩いて2~3分ぐらいの建物の地下1階になります。


    276
    八王子ロマン地下の建物(夜)

    277
    八王子ロマン地下の建物(早朝)

    278
    八王子ロマン地下の入口(表口)


    特筆すべきは その内装で、昭和の雰囲気で覆い尽くされています。
    既に1ヶ月余り経ちますが、オープン日の12月3日は多くのお客さんで賑わっていました。
    その日は、3人組の「チンドン屋」さんが、
    建物の外で演奏していて、昭和のイメージを強調していました。


    入口が地下へ降りる階段から始まるのですが、
    階段からいきなり 昭和時代へタイムスリップです。
    階段室は、錆び錆びに「エイジング塗装」された鉄骨組で囲われていて、
    天井はその鉄骨の上に これまた錆び錆びに「エイジング塗装」された
    トタンの波板が乗っかっています。
    壁は古びたコンクリートのような感じ。(にエイジング塗装されています)
    その地下へ降りる階段の途中に、なんと「屋台」を4件作りましたョ。


    279
    地下への入口の階段

    280
    階段の途中になんと屋台が出現!(まだ工事途中)


    階段を下りきったところは、「駅」の雰囲気です。
    自動ドアを入ると、「昭和の商店街」が再現されています。


    床は、屋外さながら「アスファルトで舗装」されていて、
    狭い通路には、「横断歩道」や、
    「一時停止」を意味する道路表示の「とまれ」の文字がペイントされています。
    アスファルトで舗装されている部分と、「未舗装」のイメージの部分と、
    所々に「水たまり」のイメージがあったりして、完全に屋外の様子を再現しています。

    狭いながらに通路が何本かあって、通路を道路に見立てて通りに名前迄付いています。
    「ハッピーロード」「チキンロード」「ムーンロード」
    それぞれの通りの入口には「アーチ看板」でその名称が記されています。
    この看板の文字は NC Muro がMDFの素材で制作したものです。
    また通路の各所に「木製の電柱」が合計7本立っています。


    場内は全体がやや細長い敷地となっていて、
    入口からずっと進んだ突当りの左手がトイレとなっています。
    トイレなのですが、「銭湯」のイメージです。


    281
    男子トイレと女子トイレの入口
    完全に銭湯の入口と化しています



    男子トイレは「男湯」、女子トイレは「女湯」、のイメージで仕立てられています。
    女子トイレは、完成した姿は NC Muroは、見ていません。
    図面も無いので、最終的にどんな風になったのか想像もつきません。


    男子トイレは追加工事があって、作業の合間に撮影出来ましたョ
    入口の引戸には「男」の文字です。
    入って突き当りには、巨大な「天狗の面」


    283
    天狗の面!
    便器の大きさと比較して下さい
    いかに大きい事か!


    284
    下駄箱が出現!

    285
    ドアが開いてトイレブースだとわかりました


    トイレブースは「下駄箱」をイメージしたそうです。
    ちゃんと下駄箱の鍵が付いています。


    286
    下駄箱の鍵


    実はこの鍵、ダミーです。
    NC Muro が作ったのでした。(色はエイジング屋さんが塗りました)


    287
    黄色い風呂桶


    黄色い「風呂桶」が3つ並んでいます。


    288
    桶をのぞいてみると・・・


    桶の底には「ケロリン」のロゴが!
    手を洗うカウンターはまさに銭湯ですネ!


    ところで、この細長い建物の出入口は2箇所あります。
    先ほどご紹介した「表口」のもう一端が「裏口」になっています。
    この裏口のドアのところが、「神社の鳥居」になっています。


    289
    裏口の出入口の鳥居


    商店街なので、インテリアとしてのお店その物の造作物もたくさんあるのですが、
    前出の「屋台」「駅」「銭湯」「神社」等の他に
    「集会所」「橋」「警察署」「消防署」「小学校」
    果ては「東京タワー」まであります。
    街そのものをイメージしているのです。
    さらに、レトロな看板やポスターや小物も場内の各所に適切に配置されていて、
    昭和にタイムスリップした気分を満喫できます。


    このアイデアはさすが設計屋さんの腕の見せ所でしたネ!
    雑誌や報道機関の記者や、入っているお客さんの評判も上々のようです。
    苦労した甲斐があるというものです。


    尚立場上、悠長に写真を撮影できるような状況ではなかったので、
    写真は限定的な物しかございません。
    八王子ロマン地下」で検索すると、いろいろなサイトで取り上げているようですので、
    興味がある方は調べて頂いても面白いかも知れませんネ。


    次回は、この現場に関して、NC Muroが制作した物をご紹介していきたいと思います。
    (いつになることやら・・・・・)



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    酒樽1

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)


    めっきり更新が滞っています。
    ブログよりも優先しなければいけない仕事が多いのです。
    今月はやっと2回目の更新です。     (;゚Д゚)! エッ
    少ない更新に関わらず、ご訪問して応援していただいている皆様、本当に有難う御座います。


    315
    黒松白鹿の酒樽


    さて、ここのところ 忙しいので たまには気晴らしに 宴会です。
    準備は着々と整いました。
    早速 酒樽を開けましょう!


    316


    317
    始めにを切って・・・と


    318


    319
    次に (こも)(酒樽を巻いている物)を切って・・・と






































    320
    おやおや?
    (こも)をはがしたら真っ白だぞ!



    321
    エッ?
    発泡スチロールでできているぞ!
      (;゚Д゚)!



    322
    取り出して・・・


    323
    割ってみる・・・と





















































    324
    赤茶の物体!
    赤ちゃんブッタイ!



    325


    326
    よく見たら、なんと赤レンガが入っていました
    このレンガ君を 樽から生まれた赤ちゃんなのでタル太郎と命名しましたとさ
    めでたし、めでたし・・・・・
                             (終)




    実はこれは、酒樽のダミーでした。
    中身は発泡スチロールで実に軽く、この酒樽2つでも片手で軽々と持てる程です。
    あんまり軽いので安定しないからだと思うのですが、
    重りとして 下の方に レンガを入れているようです。
    表面の、(こも)も本物ではなくて化成品です。
    は とても太いビニールひも のような感じです。


    この酒樽はお客さんが どこかで調達してきたようです。
    それで、これを切断して欲しいという事で、送られて来た物なのです。
    一口に 切断といっても、普段見慣れない物ですので、中の構造などは全くわかりませんでした。
    しかも 大きさは40センチ位 あります。
    実際40センチの物を真っ直ぐに切るとなると 意外と使える機械が無いもので、
    どうしようかと色々考えていたのでしたが、
    幸いにも中の発泡スチロールが2つ合わせになっていたので簡単に半分に割る事が出来ました。


    ところで、このような酒樽は 扱い慣れない物ですので、
    お客さんが気を利かせてくれて 予備まで準備して頂いていました。
    1つ目は失敗覚悟で切ってみて、案の定やっぱり切断に失敗しています。
    それを教訓に 2つ目以降は 事前にちょっと手を加えています。
    ですのでカッターで(こも)を切っても、ばらばらにならなくて済みました。


    さて、ここまで加工が進んで 芯となる発泡スチロールが真っ二つに割れるところまでは
    たどり着きましたが、切断寸法の指示としては 半分よりも少し小さくして下さいという事でした。
    ですので、発泡スチロールをもう少し切る必要があります。
    さらに細い紐(ひも)は、手を加えたと言っても
    その後の処理が 難しいことに変わりありません。
    まだまだ難題の残る加工は続きます。
    続きは次回に持ち越しです。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    酒樽2

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    先日、歯医者に行った時のお話です。

    そもそも NC Muro は、歯の健康状態は あまり かんばしくなく、差し歯 や 詰め物 だらけです。
    親不知はもちろん、大臼歯も 2~3本 無くなっています。
    今まだ 残っている大臼歯も小さくなっている為、かぶせた差し歯が取れ易いので、
    小臼歯と共に3本連結して、差し歯を作っていました。
    ちなみに この方法は、「ブリッジ」と言うそうです。
    ところが、残った歯が更に小さくなって 「ブリッジ」でもすぐに取れてしまうようになった為、


































    ついに「入れ歯」を装着したのです。

    インプラントという骨に穴を開けて埋め込む方法もあるのですが、値段が高い為と、
    あまり丈夫ではない と勝手に思い込んでいる自分のあごの骨に 穴 を開ける事に
    ちょっと 抵抗がある為に とりあえず今回は見送りました。

    それにしても 47歳で 入れ歯とは・・・  (;゚Д゚)!

    歯磨きは、手抜きで1日中しない日も たまにはありましたが、
    毎日のように時間も多めにかけてやっていたのに・・・(T_T)

    皆さんも、歯磨きだけは念入りにしましょう!



    さて、前回は「タル太郎」の誕生物語で終わりましたが、
    今回は酒樽を半分よりも少し小さくして仕上げていきます

    327
    半分に割った発泡スチロールを小さく切る
    厚さ30mm(3センチ)のMDFを細長く切ったものを定規として利用して
    平らに置いた状態から30mm上の部分を1周ぐるっと切れ目を入れる


    328
    定規を外して 切れ目に沿って更に深く切り込んでいくと
    真ん中はまだつながっているものの
    周辺部分は もうプラプラしてすぐに取れそうなぐらいになる


    329
    手で引っ張って取ってしまうとご覧のとおり

    330
    まだ残っている部分を再度カッターで切ります
    今までは切りくずとなる部分がつながっている為に刃が届かなかった部分も
    今度は簡単に刃が届いて切る事ができます


    331
    切り終わった発泡スチロールに
    前回剥がした菰(こも)(酒樽を巻いている物)を被せます


    332
    被せるというよりは、菰(こも)に発泡スチロールを入れ込むという感じ

    333
    余った菰を切って整えていきます

    334
    菰が整いました

    335
    縄の結び目は不要なので切り取ります

    337
    結び目も切り取り、紐(ひも)も切って整え終わりました

    ここで、取り出したものがこれです。

    338
    セキスイ シリコーン JX
    色はクリヤー


    シリコン(シリコーン)は隙間の充填材としてだけでなく、
    意外といろいろなものに接着することができます。
    発泡スチロールへの接着は何が良いのか分かりませんでしたが、
    試した結果 普段良く使用する接着剤の中ではこれがベストでした。

    339
    発泡スチロールにたっぷりと絞り出します

    340
    タッカーを用意します
    ホッチキスの巨大なものと思って下さい
    ホースの中を圧縮された空気が伝ってきて瞬間的に開放する時の
    プシュッ
    と噴き出す空気の力で巨大なホッチキスの針を打ち込むものと思って下さい


    341
    シリコンを付けたところに菰(こも)を被せて
    タッカーで留めていく


    343
    角の部分は折りたたんで留める

    344
    紐もシリコンをつけてタッカーで留めます

    345
    樽の下半分の作業が終わって、上半分の作業に掛かります
    菰の角を折りたたんで固定します


    346

    347
    紐も固定していきます

    348
    紐の固定が終了して完成です

    349
    表にしてみるとイイ感じです

    350
    上から見ても紐の張った感じがたまらないです


    ここまで、さらっと説明してきました。
    しかし、この縄と紐は写真で見るとちょっと硬そうな印象を持ったのではないでしょうか?
    試しに一番初めに切断してみた時は、失敗覚悟で切断して、案の定 失敗しています。
    それは、この縄と紐に細工を施していなかったからです。


    縄と紐は丸い酒樽にぐるっと巻いた菰(こも)を縛っているので、
    切断と同時にばらばらになってしまうのです。
    その失敗を教訓に、2回目以降は 事前にシリコンで次の箇所を中心に接着しておいたのでした。


    351
    シリコンでの接着箇所(上側)

    352
    シリコンでの接着箇所(下側)


    この事前接着のお陰で、菰を切断しても、形が崩れることなく、縄と紐の形状を保っていたのです。
    このシリコンは接着力はあるといっても、基本は充填材です。
    純粋な接着剤ほどの力はありません。
    ですので、クリヤーであることを良いことに、たっぷり絞っています。
    近くで肉眼で見ると良く分かります。


    この酒樽、前回の記事の写真では4つほどしか写っていなかったのですが、
    実は、20個も切断したのです。
    そして

    割った20個の酒樽をなんと壁面に取り付けたそうです。

    こういう奇抜な発想をするのは・・・・・




    そうです。

    八王子ロマン地下の設計屋さんが今回の現場も設計しました。
    神田神保町にある「はちまる」という居酒屋さんです。
    NC Muro も機会があれば覗いてみたいと思っています。
    (お酒はほとんど飲めないので料理目的で)



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    松木保育園の工事

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「木工造作の部品」の記事    ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事はご案内の E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    久しぶりに記事らしい記事の更新となります。
    今回は小休止の期間中の3月25日~3月29日に行いました
    さいたま市緑区にある松木保育園の工事について紹介します。


    写真で見てもちょっと変わり映えがしないのですが、
    元と同じスタイルで壁の位置だけ移動したいという施主様のご希望でしたので、
    その意向に沿うように施工しました。
    まず施工前の写真がこれです。


    353
    施工前


    上の写真の時計の右の窓の奥の照明で明るくなっているところが厨房で、
    写真の真正面の窓の奥が厨房準備室で、
    撮影している場所(手前側)が0歳児の保育室となっています。
    これが次のように変わりました。


    354
    施工後


    356
    施工後の天井


    壁が奥に引っ込んだ形になりました。
    単純な間仕切りの壁の移動ではあるのですが、難易度は意外と高かったのです。


    まず、施工する壁が直角に出っ張っており、
    しかも天井の高さが、壁の手前と奥で違っていて、
    更に梁型がかなり近接している事が悩みの種でした。
    解体するまでは内部構造の詳しいこと迄は分からないのですが、
    最悪の場合、どこかしらの天井が解体の途中で落ちてくるとまではいかないまでも
    下に垂れ下がってくることも考えられました。
    幸い、もともとかなりしっかりとした作りでしたので、
    解体してみてもその心配は全くありませんでした。
    一応念の為、補強も十分にしておきました。
    尚、新しい壁が完成してしまえば、天井が下がってくることは有り得ません。
    工事の途中のお話のことです。
    また、ちょっと入り組んでいる部分でしたので、
    施工前の状態から施工後の状態を想像するのにも、
    ちょっと頭をひねらなくてはならなかったことも少し手こずりました。


    次に、厨房準備室への入口についてですが、写真でいうと左の方になります。
    その入口のドアが引戸になっていて、厨房準備室の中にぎりぎり納まっていました。
    引戸は開けたときに引戸の移動スペースを必要とします。


    360
    施工前の平面図


    引戸を開けたときに、手前(平面図の下の方)の窓すれすれのところまで
    移動して来るのが分かると思います。
    今度は壁自体が更に奥に引っ込むので、引戸はどうなってしまったのでしょうか?
    答えは、次の通りです。


    361
    施工後の平面図


    なんと、引戸を2枚に分けてしまったのです。
    そうすることで、ぎりぎり窓の内側に納めることが可能となったのです。
    厨房準備室の入口の大きさは施工前とほぼ同じ大きさにしました。(1センチ程小さいだけ)
    あまり小さくしてしまうと既に厨房内に入っているものが出せなくなってしまうからです。
    この部分は、引戸が窓にぎりぎり迫ってくるので、事前に綿密に計画しておく必要がありました。
    ともすると、開口(固定された左右の枠の間)の大きさがもっと小さくなってしまったり、
    反対に、引戸の移動スペースが短くなると、引戸を開けたときに引戸が開ききらないで
    出入りするところの間口が狭くなってしまうのです。


    357
    施工前の引戸


    358
    施工後の引戸


    ここで例えば、窓をもう少し小さくしてしまえば、
    たとえわずかでも施工寸法に余裕が生まれてきて、随分と余裕が生まれるのです。
    しかし、施主様のご意向で、今まで使用していた窓はそのまま使用したいとの事でしたので、
    今までと全く同じ大きさの窓枠にしたのです。
    その結果、ほとんど誤差の許されないようなかなり極限に近いような納まりを求められていたのです。
    ここが一番の難題だったのです。


    そしてさらに、施工前は厨房準備室内にあった床下点検口が、
    なんと移動する壁の真下に来てしまうのでした。
    これは壁の一部を取り外しできるように細工を施す事で解決しました。


    355
    床下点検口


    362
    床下点検口を赤線で示した


    359
    反対の厨房準備室側から見た床下点検口


    363
    赤線が床下点検口


    床下点検口は、天井点検口と同様、一般の人が開くことはほとんど無いのですが、
    主に工事業者などが点検や工事をする時に、開けることができないと困るので、
    きちんと開けられるようにしておきました。
    壁の一部が取り外せるようになっていて、床下点検口の蓋が外せるのです。
    ここも、着工の前に随分と考える余地がありました。


    このように、コンパクトながら、結構気が抜けない現場でした。
    一歩誤ると、失敗する可能性も高かったと思います。
    寸法を調整できる部分が非常に少なかったからです。
    それだけに無事に終わって良かったです。


    NC Muro は長年木工に関わってきたので、今回のような造作工事はなんとか分かるのですが、
    それ以外の要素が入って来ると手に負えなくなってきます。
    今回はたまたま NC Muro がなんとか分かる範疇での工事だったので助かりました。


    現在、当社の工事部隊はまだまだ忙しくて、
    今もちょくちょく NC Muro が手伝ったりしている状態ですので、
    ブログにかける時間がコンスタントには取りずらくなっています。
    毎日のように応援して下さる方、有りがたい限りです。


    これからまた、飛び飛びの更新になろうかと思います。
    ですのでご理解の程、宜しくお願い致します。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ロックファイブ 小岩店

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    今までしばらくの間 内装工事の応援をちょくちょく手伝ったりしていましたが、
    どれもみな パチンコ店・スロット店ばかりでした。
    これらの様子を何回かに渡り順次報告していきますが、初回はこの現場です。



    ロックファイブ小岩店 の内装工事


    前にも記事で触れましたが、ロックファイブ小岩店 の内装工事は
    途中から突如として完全に任されました。
    現場を 任されるようになった経緯については
    6月1日の記事「ブログ活動停止してしまってスイマセン」(リンク済み)
    を参照して下さい。
    工事の途中経過については
    6月21日の記事「オープン日っていつ?」(リンク済み)
    に少しだけ触れております。


    もともと 内装工事を専門でやった経験は無い上に、仕事を完全に任されたとなると
    なかなか写真撮影を悠長にしている余裕が無いのですが、
    それでも工事の終盤になって終わりが近づいてくると
    わずかばかりの心の余裕が生まれて何枚かは撮影することができました。
    今回ご紹介する写真の撮影時期は、
    時間的に前後してしまったものが混在していますが、ご容赦下さい。


    398
    JR小岩駅 北口 イトーヨーカドーの横にある
    スロット専門店 ロックファイブ小岩店



    399
    夜の様子
    前出の日中の写真よりも撮影日が早かった為 シートが張られておりません
    (歩道に近い部分)



    前出の2枚の写真を見比べると 撮影時期がずれているので、
    夜の方は 歩道に近い部分の看板のようなシートが張られていません。
    それにしても、昼と夜では随分と雰囲気が違うものですネ


    400
    ロックファイブ小岩店は地下1階にあるので降りる階段の入口に看板がある


    403
    入口を入ると地下に下りる階段が続きます
    工事途中の写真ですが、壁が真っ白です



    ここでこの階段室(カイダンシツ)の壁にご注目下さい。
    この部分の壁については、もともと黄色かったものを白く塗り替えるというものでした。
    実際の現場の拡大写真は無いのですが、この壁は平らものではなくて、
    元から細かい凹凸があったのです。
    正確な材料の名称は NC Muro は分からないのですが、
    左官の材料の一種の櫛引仕上げ(クシビキシアゲ)です。


    411
    左官の櫛引仕上げ(クシビキシアゲ)の参考写真
    画像はお借りしました



    お借りした画像ですが、櫛引仕上げとはこんな感じです。
    階段室はこのような感じで一面覆われていました。
    そして引き継いだ時には既に一面、白く塗装されていました。


    ところがです。
    この壁の1箇所だけ、それも目立つ位置にえぐれた跡が残っていました。
    それはこの現場の前借主である「SLOT WORLD」様のカルプ文字を撤去する際に、
    接着剤をはがした跡が「SLOT WORLD」と明瞭にわかってしまったのです。
    ちなみにカルプ文字とはこのようなものです。


    412
    カルプ文字
    これも画像はお借りしました



    このカルプ文字のえぐれた跡を、
    もとの櫛引仕上げのように戻すのは大変困難なことなのです。
    一度はがしてやり替えるというのも選択肢のひとつではありますが、
    この凹凸模様はカルプ文字周辺の一部分だけやり直せば、
    そこだけ周りとの感じが違って分かってしまいます。
    それぐらい微妙なものです。
    やるとしたら全面やる以外にありません。
    そうしたら、今度は大幅に余分なコストがかかってしまいます。


    ですので本当に細かい作業になりますが、えぐれた跡だけに限定して手を加えて、
    周りの凹凸と合わせるのがいいと判断したのです。
    こういうのが得意そうだな~という職種の職人さんもいることはいます。
    そういう人に頼るのも選択肢としてありましたが、
    ここは NC Muro がチャレンジすることにしました。


    地道な努力の結果、見事に文字の跡は消すことができました
    一面真っ白な きれいな櫛引模様が見事に復活したのです。
    しかし、想像以上に難易度は高く、述べ4日間もかかってしまいました
    しかし残念ながら、その時の写真がありません。
    あるのはこれだけです。






































    ジャーーーーーン





    401
    地下へ下りる階段の階段室の左手のシート


    NC Muro の工事が落ち着いてから オープンまでの間に、
    お店の方が独自に業者を手配して、階段室の壁一面に一度板を全面的に貼って、
    その上から真っ赤なデザインシートを貼ってしまっていたのでした。

    NC Muro が苦労を重ねて文字跡を消した部分は、
    写真のほぼど真ん中に写っている辺りです。


    真っ赤なシートの下敷きになっているのです!



    何ということでしょうか!



    こんな風になるのなら、あんなに真剣に手を加えることは無かったなと思うのですが、
    工事は完全にきれいな状態で一度引き渡す事が前提ですので、いたし方ありません。
    しかし、苦労が報われなかった無力感に
    頭のてっぺんまでどっぷりと浸かってしまったと気付くと
    ひたすら笑うことだけしかできませんでした。





     ハ       ハ       ハ       ハ      ハ ・・・



    しばし沈黙・・・・・












































    え~と   次に行きます。




    405
    階段を降り切ったところが風除室(ふうじょしつ)


    406
    風除室から自動ドアを開けて店内に入ったところが景品カウンター


    407
    店内にはスロット台がずらりと並ぶ


    409
    男子トイレ


    トイレも面積が狭い割りに多数の専門業者が関係する場所ですので
    ちょっと苦労する場所です。
    反面、監督っプリが発揮される場所でもあるわけです。
    いろいろありましたが、何とかまとまりましたョ




    実際にオープンしたのは、8月2日(木)のことでした。
    警察署の検査が6月12日(火)でしたので
    実に検査からオープンまで51日間も要しています。
    それだけ厳しいようですね。


    オープン日は本格的にほぼ全ての設備が稼動する状態ですので、
    万が一のトラブルに備えて念のために待機します。
    実際にオープンするまでは パチンコ店・スロット店特有のけたたましい騒音になるまで
    機械や設備類を一斉に稼動する事は無いので、予期せぬトラブルが発生し易いからです。
    とはいってもオープン開始から1~2時間ほど様子を見て、
    問題が無さそうであればその場は立ち去りますが・・・


    ロックファイブ小岩店のオープンは 大盛況でした。
    満席と言えるほど席は埋め尽くされていました。
    1台1台のスロット台の音で、
    ただでさえ大音量のBGMも館内放送も聞き取れないぐらいでした。

    自分が手掛けたお店が盛況だと、なんだか自分も嬉しくなるものです。


    しばらく様子を見ていましたが、特段トラブルなどは一切発生しませんでした。
    こうしてめでたくオープンを成功に終わらせる一助になる事ができたのです。
    これもSさんの段取りが良かったから NC Muro 一人でも何とかできました。


    ありがと~ Sさん!


    (その後Sさんは次第に回復して、現在ではすっかり元通りになりましたョ)


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ともえ 旭店 1

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    前回から 内装工事の応援の様子をお知らせしておりますが、
    2回目となる今回はこの現場です。



    パールショップ ともえ 旭店 の内装工事



    「ともえ」というのは、今年の春に「稲毛長沼店」のお手伝いを
    すこ~~~しだけやった事があったのですが、
    それはそれは銀色にピカピカと光沢を放つ

    とっても大玉の真珠
















    のような「パチンコ玉」

    を使って商売をしている ごく 普通のパチンコ店でした。


    冗談は さて置き、「ともえ」「パールショップ」というだけあって、
    「真珠の販売店」なのかと思ってしまったのは、 NC Muro だけではないかと思います。
    しかし残念ながら、名付けの由来については、謎のままです。


    「ともえ」は千葉県から茨城県にかけてのエリアを中心に26店舗を展開しているので、
    パチンコチェーン店としては中堅どころだと思います。
    (パチンコは自分では やらないので にわかに仕入れた情報に基づいています)




    それから 疑問なのが、「旭?」


    読み方は「あさひ」ですが、最初、「あさひ?」と聞いて、
    「朝日?」と思ってしまうほど、 NC Muro は全く分かりませんでした。
    聞いてみると「旭」とは「千葉県旭市」の「旭」であることが分かりました。
    九十九里浜の最北端で、犬吠埼のある銚子市の西隣りにある街です。
    地元の方々、存じ上げなくて すいません。


    413
    ともえ 旭店 のある 旭市


    NC Muro は内装工事管理の応援として何回か出向いたのですが、
    会社のある埼玉県富士見市からは
    高速道路でも3時間から3時間半も かかってしまいます。
    ですので専属の監督さんのSさんと Mさんは、レオパレスに1ヶ月以上もお泊りです。
    NC Muro は応援ですので、単発で6回ほど、現場に行きました。
    時間がかかるのを見越して、朝早く5時に会社を出ると2時間ちょっとで着きます。
    その時間帯だと渋滞は皆無で、実にスムーズです。


    現場に着くと旭市の町並みの中でも一際目立つ タワーが 目に飛び込んできます。


    414
    ともえの看板


    国道沿いにあるこの看板から、建物まで感覚的に100メートル離れています。
    その間は、み~~~んな ともえの駐車場になっています。


    415
    外観(正面より)


    416
    外観(横より)

    417
    外観(後ろより)


    駐車場は 正面だけでなくて、も相当な台数分確保されています。


    418
    建物側から横の駐車場を見る


    419
    建物後ろ側の田園風景


    現場も周りの環境も ひたすら だだっ広く、
    ひたすら のどかな田園風景が広がりを見せています。



    しかしです。


    この周りののどかでオープンな環境のいたずらで、
    ともすると小さくさえ見えてしまう現場の建物ですが、
    それはそれは工事業者にとっては過酷な面積をこなさなければならない
    落とし穴が待ち受けていそうな気配を感じる訳です。


    では、これから勇気を振り絞って中に分け入ってみますが、続きは次回に乞うご期待!


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ともえ 旭店 2

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    大変珍しいことに、連日更新しておりますのでご注意してください。
    前回は飛び入りでプライベートな記事となりましたが、
    今回は 前々回からの

    パールショップ ともえ 旭店 の内装工事

    の続きです。
    今回で2回目となります。


    広大な敷地にドカンと腰を据えた建物に、いよいよ潜入してまいります。
    中に入るに従って、けたたましい工事の音が一層大きくなってきます。


    420
    6月29日のホールの状態


    この工事はもとから「ともえ旭店」だったところを 全面的に改装する工事です。
    ですので、内装の表面仕上げは 一部を除いて全て新しいものとなるのですが、
    電気・空調・水道などの設備の見えてこない部分等では、
    耐久性に問題ない場合はそのまま利用したりします。
    写真では、まだ天井材を貼っていないところが写っています。
    奥の方は白い天井が貼り終えております。


    それにしても天井が高いです。
    床から6メートルぐらいあります。
    屋根はもっと高くて梁(はり)等から天井を吊るすようになっています。
    床はまだ古いタイルのまま写真に写っています。


    天井作業には足場が必要ですが、この段階ではいろいろな専門業者が、
    いろいろな高さで作業をするため、可動式のローリングタワーが多数写っています。
    なお、この写真はパチンコ店のホールとなる場所で広々としています。


    421
    6月29日の周辺施設の状態


    パチンコ店には 長時間滞在しても不自由することの無いように、
    本来のパチンコ遊戯施設だけではなくて 飲食施設や休憩施設なども完備されています。
    写真の場所はいずれそうなるのですが、
    間仕切壁すら立っていないので奥まで筒抜けになっていて、
    写真だけではこの先どうなるのか全く予想できない状態です。


    この建物、感覚的に400坪ぐらいあります。
    以前ブログで紹介しました「八王子ロマン地下」の2倍はあります。
    こんな面積の工事をこなすなんて
    いったいどうすればいいのか NC Muro には分かりません。


    こんな状態だったのですが、12日後の7月11日に再び行くと
    このようになっていました。


    422
    7月11日のホール(奥)の状態


    423
    7月11日のホール(手前)の状態


    なんと ホールに関しては 天井材のジプトーンは 貼り終えていて、
    しかも照明器具もほとんど取り付けられていて
    完成の姿がなんとなく想像できるほどに進んでいるではありませんか!
    12日間の間に非常に急ピッチで工事が進んでいます。


    424
    7月11日の飲食店コーナー


    425
    7月11日の女子トイレ


    工事中は、女子トイレだって入っていきますよ!
    当たり前です。
    入らないと工事が進みません。
    ここの女子トイレは、前の造りが良かったせいか
    前のまま残して利用する部分が多いようです。
    それにしても広い
    キャッチボールができるほどです。


    426
    7月20日のホール(手前)の状態


    427
    7月20日の飲食店コーナー


    建物の外部に目を向けると 足場で隠れていますが、終盤とも言える塗装仕上げを
    行っています。


    428
    7月20日の外部の様子


    こうして、流れるようなスピードで工事が 進行・完了して、
    無事に7月27日に警察検査を受ける事ができたのです。


    これは、当社 株式会社 エクセレントの 内装工事部が誇る「Sさん」と「Mさん」が、
    顧客である設計会社の「Xさん」の甚大なるご支援を頂き、
    3人の 強固な協力体制の下、手慣れた各専門業者さんが創意工夫を駆使して
    はじめてなし得る 努力の賜物だと思いました。
    ここで注意して頂きたい事は、「Sさん」と「Mさん」は 決して「S」と「M」の
    怪しい関係ではありません。
    くれぐれも誤解なさらないようお願い申し上げます。


    こうしてみると NC Muro が担当した「ロックファイブ 小岩店」は工事の規模と
    スピードの面についてはまるで「赤ちゃん」であったなとつくづく思うのでした。


    実は この後にもこの「ともえ旭店」に行く機会がありましたので、
    その模様は次回に請うご期待!


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    ともえ 旭店 3

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    久しぶりの更新です。
    前回ご説明しましたが、更新頻度は以前にも増して随分と少なくなってしまいます。
    お正月は1年を通して一番ゆとりがある時期ですので、更新することができました。
    では、だいぶ時間が経ってしまいましたが、前々回からの続きとなります。


    何のお話だったか?もう忘れかけるほど時間が経過してしまいましたが
    パールショップ ともえ 旭店 の内装工事
    今回でようやく3回目となります。


    前々回は7月27日に警察検査を受けるところまでお話が進みました。
    その後、めでたくオープンしたのが、8月1日です。
    警察検査から、わずか5日後にオープンしてしまいました。


    NC Muro が担当したロックファイブ小岩店は
    警察検査からオープンまで、実に51日間も要しました。
    (参考:過去の記事のリンク ロックファイブ
    それに比べて、ともえ旭店は異常に早かったので驚いたのです。


    考えてみると、ロックファイブ小岩店の場合は
    前に居たパチンコ店(スロット店)とは無縁のテナント(ロックファイブ)が
    入って新規開業したのに対して、ともえ旭店の場合は、
    前と同じパチンコ店が単に全面改装して再び開業しただけだったので、
    大きく取り扱いが違う結果になったのかなと思います。


    さて、ともえ旭店の工事現場は突貫工事と言えるものでしたので、
    施主様との打ち合わせもたっぷり時間がかけられなかったのと、
    施工面でも粗さが表面化しがちになることはやむを得ませんでした。
    ですのでオープンしても、追加工事やら補修工事の必要が多少なりともあったのです。
    その一環で、オープン後の8月5日に現場に行く機会がありましたので
    その時の様子を紹介します。


    461
    ともえの看板 夜


    オープン後の工事ということで、閉店後の作業になります。
    パチンコ店はだいたいどこでも閉店時間が夜の11時のようです。
    夜は昼とは違って電飾が威力を発揮します。
    昼間のともえの看板にも増して、夜はひときわ目立ちます
    明るすぎて、写真でうまく写ってくれません。(悲しい~~~)
    参考までに過去にアップした写真と再び見比べてください。


    414
    ともえの看板 昼


    建物本体はというと・・・・・
    やりました!
    なんとか綺麗に写ってくれました。


    462
    ともえ旭店 正面


    細かく見ていきます。


    463
    正面右側の PEARL SHOP TOMOE 看板


    465
    照明の光が 赤 青 赤 青 赤 青


    466
    照明の光が レ イ ン ボ ~


    夜の ともえ旭店 の照明は抜群に綺麗です。
    特に、上の2枚の写真は同じ場所ですが、
    カラフルな光の色がテンポ良く動いていって次から次へと変化しています。
    しばし、見とれてしまいました。
    自分が係わって完成した工事物件だけに感激も ひとしおです。


    さて、閉店時間の11時を過ぎて作業開始です。
    中に入っていきます。


    467
    ホールの様子 1


    468
    ホールの様子 2


    NC Muro は天井のちょっとした補修をする為
    高所作業の為の足場に乗っかったのでした。
    その時に撮影したので、なんともいい眺めです。


    469.jpg
    巨大な店内のモニターとその下のカフェコーナー


    470.jpg
    広いホールのど真ん中でサッシによって2つに分けられている
    手前が喫煙コーナーで奥が禁煙コーナー
    ちなみに、上4枚の写真は皆、喫煙コーナー側より撮影



    「ともえ旭店」は、ガラスサッシで「分煙」がきっちりなされていました。
    進んでいますね~!
    NC Muro はタバコもパチンコもやらないのでちょっとウトイのですが
    これなら禁煙派もゆっくり楽しめそうです。


    471.jpg
    景品カウンター


    472.jpg
    景品棚


    景品カウンター景品棚も弊社エクセレントで制作したものです。
    当時は NC Muro は別部署でしたので、直接は関わっていませんが、
    現在はその制作の責任を負うポジションですw
    これらの家具(一般に店舗の場合は特に什器(じゅうき)と言います)は
    たいてい工場で制作して現場に持って行きます。
    現場で制作するのは簡単な物だったり、やむをえない場合だったりします。
    なぜなら制作する環境が、工場と現場とでは天と地ほどの差が有るからです。


    473.jpg
    景品コーナーに隣接する休憩コーナー


    パチンコで疲れたらゆっくりできるスペースまで有るんですね。


    474.jpg
    女子トイレ


    前々回の記事 ともえ 旭店 2(リンク済み)でも触れましたが
    ここの女子トイレは実に広々しています
    完成するとその広さが際立ちますね。
    男子トイレもそれなりの広さではありますが、
    女子トイレよりは少し狭いかも・・・・・
    パチンコ店としては珍しいです。
    (男性客の方が普通は圧倒的に多いため)


    このように、パールショップ ともえ 旭店
    分煙化を積極的に行ったり、
    女子トイレにゆとりを持たせるなど、女性客の待遇に配慮しているので、
    時代を先取りしているパチンコ店だなぁと思いました。


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

     | ホーム | 

