NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

    小さな会社の 48歳 中堅社員が、町工場的な企業ブログを綴っていきます

    04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

    ランキングに参加しました

     訪問して頂き有難うございます
    その上、クリックまでして頂いて   「NC Muro」と「恐竜君」は                     調子に乗って日増しに                      おかしくなって                                 しまうのでした。                                        にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
    にほんブログ村                                                                                                              1つずつ押してもらうと                                                      効果テキメンです。

    FC2カウンター

           あなたは
           人目のお客様です     2011年10月05日にリセットしました

    QRコード

    QR

    カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    写真が無い!

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事    ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内D 「NCルーター加工」の記事 に分類されます)



    些細な事です。
    上のご案内の中で分類名を変更したものがあります。
    今までは、 D 「木工造作の部品」の記事 としていましたが、
    今回から D 「NCルーター加工」の記事 へと名称を変えました。
    どちらも専門用語で 変わり映えしない と言えばそれまでですが、
    それでも少しは わかり易くなったかナ?
































    え~~ しらけた空気を まき散らしてしまった NC Muro は
    それでもめげずに 気を取り直していきたいと思います。



    今回も小休止の期間中のお仕事の話題です。
    こんなものを作りました。


    364
    なんじぁ~ こりゃ~


    365
    弓形の物体?


    実はこの後の様子の写真がありません・・・・・

    (;゚Д゚)! (汗)






























    あ~~~~った!


    あった!




    戻ってきました!



    本番の作業をする前に、

    事前に施主様に見せて説明をする為に制作した

    サンプル品です!




    どんなものかを説明する為に、
    現物と同じ素材で小さく作ったものを見せることは時々あります。
    しかし、見せたものは施主様の手に渡ってしまって
    こちらに戻ってこない場合が多いのです。
    ですので、複数制作しておくこともあるのです。
    なのですが今回は、サンプル制作時にも時間的な余裕が無かったので
    最小個数しか制作できませんでした。
    それが運良く監督さんの手に渡り、再び NC Muro の元へと戻ってきたのです。


    そんな貴重なサンプル品がこちら↓






















    366
    サンプル品
    白と黒の2種類制作しましたが
    最終的には黒で決定したのです



    サンプルは白と黒で制作したものを提出した結果、
    黒の方が良いという事で、黒に決まりました。
    サンプルはたたき台としての役割を担っていますね。


    それにしても、いったいこれは何なのでしょうか?
    また、素材は何を使っているのでしょうか?
    白と黒のカラーバリエーションまであります。


    367



    368




















    実は、素材は人工大理石と呼ばれる樹脂を主成分としたものです。
    平たく言えば、硬いプラスチックです。
    模様がそれらしいので「大理石」という呼び名ですが、
    石とは全く無縁の物と言っても過言では無い代物なのです。
    ですので、NCルーターで加工ができるのです。
    人工大理石は トイレの手洗台の天板や
    浴室廻りの洗面台の天板などに利用されることが多いですョ





    ところでどんな風に使うものかって?


    355
    松木保育園の床下点検口


    アップする写真を間違えました。


    369
    赤線がソレ


    前回記事で使用した写真をアップしてしまいましたが、
    松木保育園では床の高さの違いを解消する方法として
    「上り框」(あがりがまち)
    を利用しました。


    今回制作したものも、床の高さの違いをなだらかな斜面で解消する為の「上り框」だったのです。
    一般に、床は マッ平ら であることに越したことは無いのですが、
    床の改装に於いては マッ平らに仕上げる為に 床の下の土台部分から直す必要がある場合、
    工事の規模がまるで違ったものになってしまう等の理由で、
    この「上り框」が活躍するのです。


    松木保育園の場合は、下地となっている とてもとても硬いコンクリートを
    斫る(はつる)(削るという意味)必要性があったので
    マッ平らにすることを断念しました。
    ちなみに コンクリートに比べたら モルタルはふにゃふにゃに感じるほどです。


    デパートなどで、テナントの一部がフローリングになっている場合などは
    下地を斫る事ができない理由で
    「上り框」を良く見かけますョ


    今回制作したものは、中野区のパチンコ店の改装工事に伴って、
    床の段差を解消する為に利用したようです。
    天然石でこの形に加工しようとすると納期も価格も計り知れなかったので
    たまたま残っていた材料を利用しようと
    人工大理石に白羽の矢が立ったというわけです。


    いずれにしても、急いで制作したお陰で
    工事がスムーズに進行したことは言うまでもありません


    と 監督さんに言われました。
    お陰で 充実感がみなぎり、やった甲斐があったというものです。



    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    スポンサーサイト

     | ホーム | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。