NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

    小さな会社の 48歳 中堅社員が、町工場的な企業ブログを綴っていきます

    06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

    ランキングに参加しました

     訪問して頂き有難うございます
    その上、クリックまでして頂いて   「NC Muro」と「恐竜君」は                     調子に乗って日増しに                      おかしくなって                                 しまうのでした。                                        にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
    にほんブログ村                                                                                                              1つずつ押してもらうと                                                      効果テキメンです。

    FC2カウンター

           あなたは
           人目のお客様です     2011年10月05日にリセットしました

    QRコード

    QR

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -



    ともえ 旭店 1

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    前回から 内装工事の応援の様子をお知らせしておりますが、
    2回目となる今回はこの現場です。



    パールショップ ともえ 旭店 の内装工事



    「ともえ」というのは、今年の春に「稲毛長沼店」のお手伝いを
    すこ~~~しだけやった事があったのですが、
    それはそれは銀色にピカピカと光沢を放つ

    とっても大玉の真珠
















    のような「パチンコ玉」

    を使って商売をしている ごく 普通のパチンコ店でした。


    冗談は さて置き、「ともえ」「パールショップ」というだけあって、
    「真珠の販売店」なのかと思ってしまったのは、 NC Muro だけではないかと思います。
    しかし残念ながら、名付けの由来については、謎のままです。


    「ともえ」は千葉県から茨城県にかけてのエリアを中心に26店舗を展開しているので、
    パチンコチェーン店としては中堅どころだと思います。
    (パチンコは自分では やらないので にわかに仕入れた情報に基づいています)




    それから 疑問なのが、「旭?」


    読み方は「あさひ」ですが、最初、「あさひ?」と聞いて、
    「朝日?」と思ってしまうほど、 NC Muro は全く分かりませんでした。
    聞いてみると「旭」とは「千葉県旭市」の「旭」であることが分かりました。
    九十九里浜の最北端で、犬吠埼のある銚子市の西隣りにある街です。
    地元の方々、存じ上げなくて すいません。


    413
    ともえ 旭店 のある 旭市


    NC Muro は内装工事管理の応援として何回か出向いたのですが、
    会社のある埼玉県富士見市からは
    高速道路でも3時間から3時間半も かかってしまいます。
    ですので専属の監督さんのSさんと Mさんは、レオパレスに1ヶ月以上もお泊りです。
    NC Muro は応援ですので、単発で6回ほど、現場に行きました。
    時間がかかるのを見越して、朝早く5時に会社を出ると2時間ちょっとで着きます。
    その時間帯だと渋滞は皆無で、実にスムーズです。


    現場に着くと旭市の町並みの中でも一際目立つ タワーが 目に飛び込んできます。


    414
    ともえの看板


    国道沿いにあるこの看板から、建物まで感覚的に100メートル離れています。
    その間は、み~~~んな ともえの駐車場になっています。


    415
    外観(正面より)


    416
    外観(横より)

    417
    外観(後ろより)


    駐車場は 正面だけでなくて、も相当な台数分確保されています。


    418
    建物側から横の駐車場を見る


    419
    建物後ろ側の田園風景


    現場も周りの環境も ひたすら だだっ広く、
    ひたすら のどかな田園風景が広がりを見せています。



    しかしです。


    この周りののどかでオープンな環境のいたずらで、
    ともすると小さくさえ見えてしまう現場の建物ですが、
    それはそれは工事業者にとっては過酷な面積をこなさなければならない
    落とし穴が待ち受けていそうな気配を感じる訳です。


    では、これから勇気を振り絞って中に分け入ってみますが、続きは次回に乞うご期待!


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    COMMENT▼

    No Subject

    千葉県旭市は自分が住んでいる同じ千葉県でも、
    自動車なら一時間半位はかかりそうです。
    しかし千葉の現場は遠いと思いますが、
    何だか千葉と言うだけで自分としては嬉しい感じがします♪

    パチンコ店パールですが、
    やはり自分も名前の由来はパチンコの玉を真珠に見立てて、
    と名づけたと思ってしまいます♪

    広い現場で様々な業者が入ってくると、
    やはりどこかに落とし穴ってありそうですね・・・
    大変な現場の様ですが、落とし穴が無い事を祈っております。

    いさばやさんへ

    現場に向かうのに、京葉道路を毎回利用していたのですが、千葉東ジャンクションで東金方面に曲がるたびに、このまままっすぐ行けば館山方面に行っていさばやさんに会えるかも♪
    などと妄想を抱いていました。 
    それにしても同じ千葉県でも、いさばやさんのところから旭市までは随分と離れているんですね。

    なぜパチンコ店なのに、パールショップと名付けているのか?
    いまだに疑問です。
    よく、パーラー○○○というパチンコ店の名前も聞いたりしますが、それは、フルーツパーラー等のパーラーと同じで、「parlor」です。
    語源は古フランス語で、話をするところの意味だそうです。
    ただし、今回の「ともえ」は「pearl shop」で、完全に言葉が違っていて、しかもどのように検索しても結果は「真珠」なのです。
    分からない事も有るものですね。

    広い現場は問題点も山ほど出てくるものです。
    工事の模様は、次回にご期待下さい。

    No Subject

    ちゅ、駐車場ひろーい!
    なんか空港かと思っちゃいましたよw
    看板はちゃんと巴文になってますね!

    なをさんへ

    実際、駐車場はかなり広いです。
    郊外型のコンビニに換算すると、おそらく5件分ぐらいに匹敵しそうです。
    いつも下手っぴな写真ばかりですが、駐車場の1枚だけは偶然にも 「だだっ広さ」をなんとか画面に表現できました。
    でも、さすがに空港と比較されると、なんか褒められ過ぎの感じがして、ちょっと照れくさいです。 (*´∀`*)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://ncmuro.blog.fc2.com/tb.php/61-55c88672

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

