NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

    小さな会社の 48歳 中堅社員が、町工場的な企業ブログを綴っていきます

    06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

    ランキングに参加しました

     訪問して頂き有難うございます
    その上、クリックまでして頂いて   「NC Muro」と「恐竜君」は                     調子に乗って日増しに                      おかしくなって                                 しまうのでした。                                        にほんブログ村 企業ブログ 木材・紙・印刷(製造業)へ
    にほんブログ村                                                                                                              1つずつ押してもらうと                                                      効果テキメンです。

    FC2カウンター

           あなたは
           人目のお客様です     2011年10月05日にリセットしました

    QRコード

    QR

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -



    ともえ 旭店 2

    ご案内    当ブログ内の記事を整理分類しました。ここから、お好みの記事をお探し下さい。
     

    A 「社内の出来事」の記事     年齢性別問わず、大好評のシリーズです。是非一度、ご覧下さい。
    B 「上記以外の日記」の記事    NC Muro の身の回りに起こった出来事等 ざっくばらんです。
    C 恐竜骨格模型「恐竜君」の記事  当ブログのマスコットキャラクター「恐竜君」の制作過程のノウハウ。
    D 「NCルーター加工」の記事   ここが企業ブログとしての真骨頂。NC Muro のお仕事の紹介です。
    E 「上記以外の仕事」の記事    NC Muro は、こんなお仕事までやっていますよ。
    F 「ご挨拶・お知らせ」の記事   文字通り、ご挨拶 と お知らせ です。
    G 相互リンク と ブロとも について 相互リンク と ブロとも を希望される方は、内容をご確認下さい。
    H これらの分類に関係なく、最新記事については、この下に表示されていない場合は、
      左の「最新記事(上ほど新しい)」のプラグインから選択して下さい。


    本文開始 (この記事は上のご案内E 「上記以外の仕事」の記事 に分類されます)



    大変珍しいことに、連日更新しておりますのでご注意してください。
    前回は飛び入りでプライベートな記事となりましたが、
    今回は 前々回からの

    パールショップ ともえ 旭店 の内装工事

    の続きです。
    今回で2回目となります。


    広大な敷地にドカンと腰を据えた建物に、いよいよ潜入してまいります。
    中に入るに従って、けたたましい工事の音が一層大きくなってきます。


    420
    6月29日のホールの状態


    この工事はもとから「ともえ旭店」だったところを 全面的に改装する工事です。
    ですので、内装の表面仕上げは 一部を除いて全て新しいものとなるのですが、
    電気・空調・水道などの設備の見えてこない部分等では、
    耐久性に問題ない場合はそのまま利用したりします。
    写真では、まだ天井材を貼っていないところが写っています。
    奥の方は白い天井が貼り終えております。


    それにしても天井が高いです。
    床から6メートルぐらいあります。
    屋根はもっと高くて梁(はり)等から天井を吊るすようになっています。
    床はまだ古いタイルのまま写真に写っています。


    天井作業には足場が必要ですが、この段階ではいろいろな専門業者が、
    いろいろな高さで作業をするため、可動式のローリングタワーが多数写っています。
    なお、この写真はパチンコ店のホールとなる場所で広々としています。


    421
    6月29日の周辺施設の状態


    パチンコ店には 長時間滞在しても不自由することの無いように、
    本来のパチンコ遊戯施設だけではなくて 飲食施設や休憩施設なども完備されています。
    写真の場所はいずれそうなるのですが、
    間仕切壁すら立っていないので奥まで筒抜けになっていて、
    写真だけではこの先どうなるのか全く予想できない状態です。


    この建物、感覚的に400坪ぐらいあります。
    以前ブログで紹介しました「八王子ロマン地下」の2倍はあります。
    こんな面積の工事をこなすなんて
    いったいどうすればいいのか NC Muro には分かりません。


    こんな状態だったのですが、12日後の7月11日に再び行くと
    このようになっていました。


    422
    7月11日のホール(奥)の状態


    423
    7月11日のホール(手前)の状態


    なんと ホールに関しては 天井材のジプトーンは 貼り終えていて、
    しかも照明器具もほとんど取り付けられていて
    完成の姿がなんとなく想像できるほどに進んでいるではありませんか!
    12日間の間に非常に急ピッチで工事が進んでいます。


    424
    7月11日の飲食店コーナー


    425
    7月11日の女子トイレ


    工事中は、女子トイレだって入っていきますよ!
    当たり前です。
    入らないと工事が進みません。
    ここの女子トイレは、前の造りが良かったせいか
    前のまま残して利用する部分が多いようです。
    それにしても広い
    キャッチボールができるほどです。


    426
    7月20日のホール(手前)の状態


    427
    7月20日の飲食店コーナー


    建物の外部に目を向けると 足場で隠れていますが、終盤とも言える塗装仕上げを
    行っています。


    428
    7月20日の外部の様子


    こうして、流れるようなスピードで工事が 進行・完了して、
    無事に7月27日に警察検査を受ける事ができたのです。


    これは、当社 株式会社 エクセレントの 内装工事部が誇る「Sさん」と「Mさん」が、
    顧客である設計会社の「Xさん」の甚大なるご支援を頂き、
    3人の 強固な協力体制の下、手慣れた各専門業者さんが創意工夫を駆使して
    はじめてなし得る 努力の賜物だと思いました。
    ここで注意して頂きたい事は、「Sさん」と「Mさん」は 決して「S」と「M」の
    怪しい関係ではありません。
    くれぐれも誤解なさらないようお願い申し上げます。


    こうしてみると NC Muro が担当した「ロックファイブ 小岩店」は工事の規模と
    スピードの面についてはまるで「赤ちゃん」であったなとつくづく思うのでした。


    実は この後にもこの「ともえ旭店」に行く機会がありましたので、
    その模様は次回に請うご期待!


               
    本文終了



          たび
      ポチの度、
      「NC Muro」と
      「恐竜君」
      感 極まって→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→コスプレダンス  
      にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
      にほんブログ村  にほんエヌシー村(ムロ) ←オヤジ丸出し

      1つポチ
      2つポチして
      いい笑顔  
      

    COMMENT▼

    No Subject

    当たり前なのですが、
    こんな広大な現場は自分は見た事がありません・・・

    最初の6月29日の時点の現場では、
    ほとんど広間と言った感じを観て受けましたが、
    二週間程で形が定まって来るのですね。

    思わずSさんとMさんの関係をツッコミたくなってしまいましたが、そこは申し訳無かったです(^^ゞ

    作業のスピードは自分は専門では無いので測り兼ねませんが、
    やはりこれだけ広い現場だと、様々な業者さんとの関連性があると思いますし、スムーズには行かないと思いました。

    次回の「ともえ旭店」楽しみにしています♪

    いさばやさんへ

    NC Muro もこの会社に入社するまでは、こんなに広い現場に係わるなんて思いもしませんでした。
    その広さの割りに工事が急ピッチで進行していくのも度肝を抜かれたんですョ

    たまたま、2人の頭文字が「S」と「M」だったのでこんな事を書いてしまったのですが、書いた後でちょっと反省しているぐらいです。

    それにしても、「Xさん」を交えて3人でよく頑張ったなと思います。
    実際には、3人とも工事の進行状況が思わしくなくて、いらいらしたり、怒鳴りあったりする場面も 実はあったのですが、本当に良くやり遂げたと思います。

    次回の記事を楽しみにして下さって、大変勇気付けられます。
    ありがとうございます。

    No Subject

    こんばんわ^^

    いつも訪問&拍手ほんとありがとうございます^^
    拍手の返事気がつかず遅くなりました^^;

    最近ぶろぐ村にも参加しました^^
    いつもほんとありがとうございます^^

    ちなみちんさんへ

    当方、多忙故、自分のブログの更新も随分と滞っているにもかかわらず、毎日ご訪問頂き、大変うれしく思っております。

    これからは、3ポチ&拍手の応援をしていきますよ!

    No Subject

    こんにちは、ちょっと見せてもらいました。

    ひかりこころさんへ

    実は、10月18日に社内の人事異動に伴って、家具の制作の部署の営業を任される事となりました。
    さらに今までのNCルーターの仕事も兼任したままとなっています。
    現在、超多忙を極めており、ブログの更新は滞っています。
    余裕ができたらぼちぼちと更新したいと思います。
    ご訪問&コメントありがとうございます。

    No Subject

    かなり早いですが、年末のご挨拶をズババババ~ン!
    今年は大変お世話になりましたズババババ~ン!!
    来年も何卒よろしくお願いしますズババババ~ン!!!
    よいお年をズババババ~ン!!!!
    ズババババ~ン!!!!!
    ズババババ~ン!!!!!!
    もうええって!(笑)

    武道亜輝さまへ

    気づくのが遅れてすいません~~~
    もうすでに

    「明けましておめでとうございま~す」

    です。

    今年もよろしくお願いします。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://ncmuro.blog.fc2.com/tb.php/63-bb98242d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

